〒031-0802青森県八戸市小中野2丁目9-5
TEL:0178-44-8737
Fax:0178-44-8530
honda@orth.or.jp


本田整形外科クリニック


情報の取り扱いについて

・当院は、オンライン資格確認を行う体制を整備し実施しております。
・当院では、薬剤情報、特定健診情報その他、以下のような必要な情報を患者様よりお預かりし、
 これを活用して診療等を行っております。
  ・他の医療機関の受診歴
  ・過去の病気
  ・処方されている薬
  ・特定健診の受診歴
  ・アレルギーの有無
  ・妊娠・授乳の有無など

2024年GW期間中の診療

   4月27日(土)  通常通り
   4月28日(日)  休診
   4月29日(月)  休診
   4月30日(火)  通常通り
   5月 1日(水)  通常通り(午前中のみ)
   5月 2日(木)  通常通り
   5月 3日(金)  休診
   5月 4日(土)  休診
   5月 5日(日)  休診
   5月 6日(月)  休診
   5月 7日(火)〜 通常通り
  

医院紹介

診療予約

仮想クリニック

当院への交通案内、診療時間や地図があります。

ここで必要事項を記載すれば診療予約できます。

整形外科疾患の一般的な説明です。日常疾患は網羅しています。まずここを読んでください。

整形外科専門医

地域医療

自己紹介

診断学など

PCマニュアル、私の講演集、医師会の動きなど
地域医療ナウ

院長の略歴や写真等があります。

医療政策を考える会

骨と関節を守る会

サーチエンジン集

整形外科のNPO法人です。

gooなどへのリンク集です

青森県臨床整形外科医会

日本臨床整形外科学会

日本整形外科学会

青森県の整形外科開業医の団体です。骨と関節の日の行事案内などがあります。MLもあります。

日本の整形外科開業医の団体ですロコモの解説もあります。会員であればネットに参加できます。ネット会員申し込みも上記からお願いします。

日本の整形外科専門医の団体です。開業医も勤務医も参加しています。

ロコモ

日医

WAMI 広域医療情報メーリングリスト=Wide Area Med Info(wami-ML)

 「ロコモティブシンドローム」(運動器症候群)とは、骨や関節、筋肉などが衰えて「立つ」「歩く」といった動作が困難になり、要介護や寝たきりになってしまうこと、または、そのリスクが高い状態のことです。略して“ロコモ”といいます。個別の病気だけでなく、全身の状態から要介護の可能性をみます。誰でも加齢とともにリスクが高まるものなので、早めに対策を始めることが大切です。当院はロコモチャレンジの趣旨に賛同してご協力しています。

ロコモチャレンジ

医療従事者ならどなたでも参加できます。趣旨に賛同する方は上記から申し込んでください。Think Globally ,Act Locally。ネットは楽しい。地域で1人で悩まない。仲間を集めましょう

八戸市医師会

八戸メディカルフォーラム

同窓会

2011年三戸郡と合併しました。

八戸市内の医師、歯科医師、薬剤師の有志によるグループです。

通称54会です。ML参加ご希望者は連絡ください

八戸東LION’S Club

更新履歴

332A地区のクラブです。ネット会員募集しています。

最終更新日:2019/6/21



ロコモチャレンジ

ネット上から直接診療予約できます。どうかご利用ください。


骨と関節の日について
10月8日は骨と関節の日です。整形外科とはどういう科かよく理解されていないきらいもあり、全国で整形外科に関するさまざまなキャンペーンが行われます。
名前の由来
 ホネのホは十と八に分かれますので十月八日としたわけです。10月8日は「体育の日」に近く、骨の健康にふさわしい季節であるということもその日に決めた理由です。この日を中心に整形外科と関係の深い病気とかケガをテーマに決め、毎年全国でそれに関連した催し物を行っております。青森県でも毎年三市で講演会と健康相談を、行っています。具体的内容は青森県臨床整形外科医会のHPを参照ください。