映像会議マニュアル

ver:2004/8/4


Brobaの「映像会議形式」で行います。
1)映像会議形式プランで、契約はすでにJCOAで行っておりますから、各位で契約する必要はいっさいありません。
2)参加者には主催者がパスワードをおしらせします。映像会議形式では、主催者が、あらかじめ参加者のIDを会議室に登録しないと、参加者はアクセスできません。スペシャルプラントは異なります。ご注意ください。
参加御希望者は会議主催者に

1)氏名
2)所属
3)映像会議ID(passwordはいりません):JCOAでは主催者が指定します。必要ありません
4)メールアドレス

を個人メールであらかじめおしらせください。
4)参加者は時間になりましたら、各自でネット上の当該会議室にアクセスください。
5)スペシャルプランとは別契約です。個人でスペシャルプランで契約していても映像会議にははいれません。IDも異なります。

●必要な機材
1)現在使っているwindowマシンとブロードバンドインターネット用回線。
マッキントッシュは対応しておりません。
2)カメラ及びマイク
 例)I/Oデータ USB-CAM30V(カメラとマイク・イヤホンのセット)約五千円

http://www.iodata.jp/prod/network/videoserver/2003/usb-cam30v/index.htm
http://www.broba.goo.ne.jp/common/help/
上記の、「設定方法」の●「カメラ、マイクをつなぐ」のページ下段をご参考ください。
その他のカメラ
http://www.nifty.com/meeting/cameralist/index.htm


●映像会議への参加マニュアル
http://www2.packages.jp/help/vc/

ここが良くまとまっております。ここを熟読してください

●実際の会議へ
http://www2.packages.jp/65578/all/index.html

会議室予約 参加ボタンを押す
○練習
あらかじめ動作確認もできます。その下の行にあります。初心者は十分練習ください

http://www2.packages.jp/services/vc/demo/index.html
○ログイン

映像会議サービスのID/パスワードを入力しログインボタンをクリックします。
あらかじめ会から届いた
会員ID
パスワード
をいれる。なおスペシャルプランのパスワードは効きません。
○会議室

参加したい日付にある会議情報をクリックします。
会議予約画面で当該会議をクリックする
○入室
会議情報を確認し、入室ボタンをクリックします。
会議画面が立ち上がります。

○別な参加方法
登録されるとたとえば以下のようなメールが参加者各位に届きます。なお以下はあくまでサンプルです。URLなどは毎回異りますから注意ください。
本田忠 様
映像会議 において、下記の要領で会議が開催されます。
ご利用に際しては、本ご案内の最後に記載している契約書をお読み下さい。
○会議室の識別コード 1091624294_GCfREqxiv1
○主催者 本田忠
○開始日時 2004年08月06日 19時00分
○終了日時 2004年08月06日 23時00分
○議題
IT戦略委員会
○参加者へのメッセージ
第一回委員会です
○参加者氏名
本田忠
******

*******

開始時刻になりましたら、次のURLから会議室に入室して下さい。
http://gold.packages.jp/cgi-bin/login.cgi?svctype=2

参加者全員に電子メールを送信する場合は以下のメーリングリストがご利用いただけます。このメーリングリストは会議の終了日時まで有効です。
メーリングリスト mailto:1091624294_GCfREqxiv1@gold.packages.jp


■契約形式の種類は3種類あります。ビデオチャット形式2種と映像会議形式です。(参考として)
○ビデオチャット形式
1)スタンダードプラン
http://www.broba.goo.ne.jp/standard/services/information/chat/
月額315円(消費税含)で、公開型ビデオチャットが使い放題のプラン。
非公開のグループ限定型ビデオチャットはできない。よって契約しない。
2)スペシャルプラン
http://www.broba.goo.ne.jp/common/bid/
月額1050円でグループ限定型ビデオチャットができるプラン。 なお、B-フレッツ限定ではない。他のブロードバンドも参加可能である。
具体的な回線は以下を参照ください
BROBA広域講習会:
http://www.cminc.ne.jp/toi/eizoukaigi1.htm#001

○映像会議形式
医師専用映像会議の利用サイトURLはこちらになります。
http://www2.packages.jp/65578/
■映像会議サービス(医師会様特別プラン)
  主催者 初期費用 17,000円(移行時は無料)
      月額基本料 3,800円
      ご利用料  15円/分
  参加者 初期費用 6,000円(移行時は無料)
      月額基本料 800円
      ご利用料  15円/分
<含まれるサービス>
・映像会議サービス(最大30拠点まで同時参加可能)
・遠隔講義サービス(最大128拠点まで同時参加可能)
通常全く別サービス、別料金の遠隔講義も同じIDで利用可能にさせていただきます。
(ただし、そのため遠隔講義は録画機能がない状態で提供いたします)
○医師会様関係で共通の会議利用ページを開設いたします。
どの医師会、会員からでも、お互いに会議に参加することが可能です。
まとめ
http://www.cminc.ne.jp/orcademo/broba0301.html#012

●申し込み先
BROBAホームページ
http://www.broba.goo.ne.jp/
◆テクニカルサポート(ログインや設定コンテンツ視聴方法、ビデオチャット
 利用方法等)に関するお問い合わせは、goo事務局にて受け付けいたします。
 営業時間:[平日]10:00〜20:00 [土曜]10:00〜17:00
◆登録情報の変更・入退会、料金・請求内容に関するお問い合わせは、引き  続きBROBAコンタクトセンターにて受け付けております。
 営業時間:[平日]10:00〜17:00
◆お電話によるテクニカルサポートのお問い合わせ受付について2004年7月  1日より、00919-222-222(無料)にて音声ガイダンスにより該当情報を  ご確認ください。
 なお、請求内容など料金に関するお問い合わせは、従来どおり00919-222  -225(無料)へお問い合わせください。
◆FAXによる各種資料取り出しサービス(00919-222-333/0120-268398)、自動  返信メール(brf@nttr.co.jp)は、2004年6月30日をもって終了となります。  7月1日よりお問い合わせはこちらをご利用ください。
【専用お問い合わせフォーム】
http://broba.goo.ne.jp/ask/