かかりつけ医を持ちましょう

本田整形外科クリニック 本田忠2012/6/8


 ご自分の病気に合わせて、日頃から、かかりつけの医療機関をもっている方が多いと思います。待ち時間等を考えれば、普段のかかりつけ医は通院に便利な近くの診療所の方が良いでしょう。たとえば八戸市と三戸郡で、あわせて162軒の診療所があります。それぞれ得意な専門分野をもっています。
自分の病気にあった医師はどのようにして探すのか
 電話帳で探すのが一般的でしょうが、最近はネットでの医療機関検索が充実しています。八戸市医師会のHPでも委しい検索ができるようにしています。あるいは、今現在かかっている医療機関で御相談ください。直接ではなくても電話等でも結構でしょう。
主治医との相性について
 実際受診してみて気に入らないこともあるでしょう。たとえば医師も人間ですから忙しい時は乱暴な言葉になることはあるでしょう。患者さんとの些細な言葉の行き違いが、相互不信に至ることも経験しています。主治医と粘り強く、話し合って、すこしづつ良い人間関係を作っていくのは、難しいことですが、大切なことかと思います。しかし相性というものがあります。合わないときはやむをえず医師を変えることも手かとは思います。
フリーアクセスを守りましょう
 日本は「フリーアクセス」と言って、どこの医療機関でも自由に受診できます。これは世界では結構「まれ」な制度で、例えば英国では「家庭医制度」と言って、患者さんはあらかじめ登録した医療機関以外は受診できない。患者さんにとって大変不便なシステムとなっています。患者さんはご自分で「名医と信ずる医師」を「自由に選ぶ」権利があります。合理化計画で英国の制度を導入しようとする動きもあります。フリーアクセスを守りましょう。地域で相性が合う医師を探すのは大変ですが、長い一生を託すかかりつけ医は一朝一夕に はできません。


八戸地域の医療機関の情報
http://www.orth.or.jp/Isikai/2008/now/kensaku.html